お 知 ら せ|保健室より
学校感染症届の提出およびインフルエンザの出席停止期間について
登録日: 2019年5月22日 / 更新日: 2019年7月25日
「学校感染症届」の提出について
お子様が、学校感染症(下記一覧表を参照)にかかっている場合、保護者の方が学校感染症届」に必要事項を記入し、登校を再開する際に、担任まで提出して頂きますようよろしくお願い致します。
平成29年度より、医療機関の医師に記入して頂く必要はなくなりましたが、受診した医師の診断内容にもとづき正確に記入してください。
医療機関で医師に記入してもらった場合、診断書料や文書料としてお金を徴収されることになると思われますのでご了承ください。
医師からの指導事項の欄には、「プールは禁止」など登校の再開に際し、学校生活においての配慮事項の指示があれば記入してください。
学校は集団生活を行っている場です。感染症にかかったお子様の十分な療養と体力の回復はもちろんのこと、他の人への感染を防ぐため、医師の指示と「学校感染症届」の裏面にある出席停止期間の基準を参考に、感染のおそれがなくなるまで十分に療養し、登校を再開してください。
なお、この期間は出席停止扱いとなります。