転出入の手続きについて
奈良市内で転居するとき
引っ越しが決まりましたら、まず、現在通学している学校へ転校する旨を申し出てください。 現在通学している学校とご相談のうえ、新しい学校にも連絡してください。
引っ越し終了後、市役所 市民課(もしくは 出張所 ・ 行政センター )で住民票の異動の手続きをされてから、市役所教育総務課(出張所・行政センターの場合、その場で)住所変更の届出を記入、提出してください。【転学通知書】と【就学通知書】が発行されます。
まず教育総務課または各出張所・行政センターから発行される【転学通知書】をこれまでの学校に提出してください。これまでの学校から【在学証明書】【教科用図書給与証明書】が発行されます。
教育総務課または各出張所・行政センターから発行される【就学通知書】、通学していた学校から発行された【在学証明書】、【教科用図書給与証明書】を指定された新しい学校に提出してください。
※ 校区外に転居したが、元の校区の学校に引き続き通いたい場合は、市役所北棟3階の教育総務課に認印を持参のうえ、指定学校変更の手続きにお越しください。
以上で手続きは完了です。
奈良市に転入するとき
現在、お住まいの市区町村教育委員会に転校の方法について問い合わせてください。(市区町村により、手続きが異なる場合があります。)必ず、通学している学校で発行される【在学証明書】と【教科用図書給与証明書】をお持ちになって、引っ越しをしてください。
市役所 市民課(もしくは 出張所 、 行政センター )での住民票の転入の手続きの後、教育総務課(出張所、行政センターの場合、その場で)で届け出ていただき、【就学通知書】の発行を受けてください。転校先の学校が指定されます。
教育総務課または各出張所・行政センターから発行される【就学通知書】、転入前の学校で発行された【在学証明書】、【教科用図書給与証明書】を指定された学校に提出してください。服装・カバン等学校生活に関することについて、学校側から説明を受けてください。
以上で手続きは完了です。
奈良市外に転出するとき
引っ越しが決まりましたら、現在通学している学校へ転校する旨を申し出てください。
市役所 (または 出張所 ・行政センター )での住民票の転出の手続きの後、教育総務課(出張所・行政センターの場合、その場で)で届出をいただき、【転学通知書】の発行を受けてください。
教育総務課または各出張所・行政センターから発行される【転学通知書】をこれまで通学していた学校へ提出してください。学校から【在学証明書】と【教科用図書給与証明書】が発行されます。
引っ越し先の市区町村教育委員会に転校手続きについて問い合わせてください。(市区町村により手続きが異なる場合があります。)
以上で手続きは完了です。